ガス抜きのポーズから期待できる効果とは?

ヨガのポーズの中には、ガス抜きのポーズというものがあります。
今回は、ガス抜きののポーズの効果を紹介していきます。

体内の循環を正常にする

ガス抜きのポーズは、寝転がったままでもできるので、簡単にできるポーズです。
ガス抜きをすると、体内の余計なガスが抜けてむくみが解消されます。
むくみが解消されるということは、美容にも健康にも良い効果をもたらしてくれるということです。
また、ガスがたまっていると消化器系のサイクルが正常に働かなくなるので、ガス抜きをすることで正常に循環するようになります。
老廃物の排出もきちんと行われるようになるので、便秘の改善やデトックス効果も期待できます。

腹式呼吸を取り入れているポーズなので、腹式呼吸を意識して行うことでより効果を得やすいと言えます。

ガス抜きのポーズをする際の注意点

ガス抜きのポーズをしている際は腹式呼吸になるので、内蔵にも力が入り、マッサージ効果を期待することができます。
最初のうちはポーズをするのが難しいかも知れませんが、出来る範囲からで徐々に行うようにしましょう。

まずは、片方の膝だけでもかまわないので、左右順番に取り組むようにしてください。

また、頸椎などの首回り、背中にトラブルを抱えている人は、このポーズをする際は十分に注意をして取り組んでください。

ヨガをやりなれていない人が始めようとすると、とても難しく感じてしまう場合があります。
しかし、継続することでだんだんと体も慣れていくので、できる範囲も広がり、達成感も増していくはずです。
体が硬い方でも、動きやすくなっていくことを実感できるはずなので、ぜひ継続してみてください。
今回紹介したガス抜きのポーズについても、少しずつ上手くできるようになり、効果も実感できるようになっていきますよ。

無理のない範囲でヨガを生活に取り入れ、健康的な体を手に入れてみませんか?
きっと毎日の生活がより充実したものになっていきますよ。